家族でつくろう!
バター&マヨネーズ&マーグリングうちわの記録

 愛知県野外教育センタートップページにもどる
 
      アルバム (参加者専用)  
  6月21日(土)      
 





本日は日帰りのイベント『家族でつくろう!バター&マヨネーズ&マーブリングうちわ』です。
バターとマヨネーズを手作りし、それを使ってハンバーガー&サンドイッチを作りました。
たくさんの方にご参加いただき、バターをふりふり・・・、マヨネーズは混ぜて混ぜて混ぜて・・・。大変さも少し感じていただきながら、おいしいバターとマヨネーズが完成しました。もちろん、ハンバーガーも、サンドイッチも、おいしくできましたね☆
クラフトでは、マーブリングうちわつくりを行いました。
まずは染め液を使って和紙を染めます。
和紙染めは、どんな模様になるかドキドキ、わくわく。
思ったような模様ができなくても、味のある、すてきな和紙が染め上りました。
午後には染めた和紙を骨に貼り付けていきます。こちらも、和紙のどの部分を使うかでずいぶん雰囲気がかわります。
みなさんステキなうちわが完成し、きっとこの夏大活躍してくれたことでしょう(*^。^*)



    アルバム (参加者専用)
6月22日(日)    





パート2は雨の中のスタートです。パート1より人数が多いため、にぎやかに始まりました。
まずはうちわの材料となる和紙を染めていきます。
水の中に顔料を落とし、竹串を使って模様を作っていきます。
そこへ和紙をあてて、和紙に色を写していきます。
和紙を引き上げると、きれいな模様が出来上がっています。思っていた以上の模様ができていて、歓声が上がっていたところもありましたね☆
和紙を乾かしている間に、昼食のバター&マヨネーズを作ります。
マヨネーズがこんな風にできているなんて・・・家族で交代しながら仕上げていきます。次の日の筋肉痛は大丈夫でしたでしょうか。
がんばって完成させた分、味わいはひとしおです。
ハンバーガーとサンドイッチを作って、おいしい昼食のできあがり。
午後は、午前中に作った和紙でうちわを作ります。
のりを使って骨に貼り付けていきます。
世界に一つだけの、すてきなうちわが花開いていました(*^。^*)