プチ運動会&竹パンつくりの記録
 愛知県野外教育センタートップページにもどる
 
      アルバム (参加者専用)  
  9月27日(土)〜28日(日)      
 
さぁ、始まりました!センターのプチ運動会&竹パンつくり☆
家族で、班で、協力しながら楽しい時間を過ごしました。
麻袋に入ってぴょんぴょんしたり、おはしで大豆を運んだり、プリッツをくわえて輪を運んだり・・・みなさん真剣に、楽しく競技していました☆
夜は玉ネギの皮を使って、ハンカチを染めました。はじめは茶色だったハンカチが、魔法の液につけるとあら不思議!きれいな黄色に染まりました。輪ゴムを使ってつけた模様も、1つとして同じものはない、ステキな作品に仕上がっていましたね。夜食には白玉団子入りフルーツポンチを食べました☆みんなで協力して作った白玉団子入りのフルーツポンチはいかがでしたか?
2日目はいよいよ竹パンつくりです。
生地をこねて、竹に巻き付け、炭火で焼いていきます。はじは火加減に苦戦していたご家族もありましたが、慣れてくると、こんがりおいしそうな色に焼けて、辺りにはパンのいい香りが・・・
こんがり焼きたてのパンに、手作りのバターやはちみつをつけて、おいしくいただきました。
ちらほら紅葉が始まってきているセンターで、気持ちのいい2日間をお過ごしいただけたかと思います。活動するには一番いい時期ですね(*^。^*)
がんばった子どもたちには、記念の手づくりプラバンメダルをプレゼントし、お腹も、お土産もいっぱいになった2日間となりました。
この後センターは冬支度です。寒さは厳しくなりますが、是非またセンターに遊びに来てくださいね☆