家族で満喫!
秋の林間学校の記録

 愛知県野外教育センタートップページにもどる
 
      アルバム (参加者専用)  
  10月25日(土)〜26日(日)      
 
      Happy Halloween!!
いよいよ秋の林間学校の始まりです。
今回初めて『うどんつくり』を行います。まずは粉と水を混ぜて、足でしっかり踏みます。こうすることでコシが出るので、家族で交代しながらふみふみ。その間に、夜のパーティーのためのプチ仮装グッズも作りました。画用紙やゴミ袋を使って、思い思いの仮装グッズを作っていました。
夕食の後はいよいよHalloweenパーティーの始まりです。仮装して楽しいゲームをし、終盤にはカウンセラーさんから手作りのプチジャックオーランタンをもらいました。また、子どもたちだけで、合言葉の『トリック・オア・トリート』を唱えながらお菓子をもらうツアーにも行きました。
2日目は日近太鼓の実演&体験を行いました。大きな太鼓から響く音は迫力がありましたね。実演の後は、皆様にも体験していただきました。少しの練習でしたが、みなさん曲に合わせて上手に太鼓を叩いていました。
さて、次はうどんつくりの続きを行います。昨日しっかりふんだうどんを、今度は薄く延ばしていきます。その後細く切ってお鍋で茹でれば完成です!今回は、茹でたてを『かまたまうどん』と『かけうどん』で召し上がっていただきました。
コシのある、おいしいうどんになりましたね。
秋を感じる、あっという間の2日間となりました。