家族でリース作り&そば打ちしよう!
冬の林間学校の記録

愛知県野外教育センタートップページにもどる
      アルバム (参加者専用)  
  12月6日(土)〜7日(日)      
 
いよいよ今年度最後の宿泊イベント、『冬の林間学校』の始まりです。
寒波の襲来で、雪も心配されましたが、みなさん無事に到着されました。みなさん集合した後、雪は本降りに・・・
まずはリースつくりです。センター近隣で採取し、職員が編んだつるを使い、クジャクヒバを土台に、どんぐりや松ぼっくり、カラマツ、ヤシャブシなどなど、これまたセンター近隣で採取した木の実を中心に飾り付けをしていきます。
みなさん集中して、時間が足りないご家族も・・・
世界に一つだけの、オリジナルリースができましたね☆
夜はクリスマスパーティーです。
今日はスペシャルゲストも登場し、じゃんけん大会では大盛り上がりでした。

2日目はそば打ち体験です。
地元産そば粉を使い、家族で協力しておそばを打ちました。そばを味わうためには細〜く細〜く切ります・・・コレがなかなか難しいんです。
でも、がんばったおそばの味は格別でしたね。

今年度最後の宿泊イベント、思い出たくさんで無事に終了することができました。