春の林間学校思い出のページ

 愛知県野外教育センタートップページにもどる
 
           アルバム (パート1参加者専用)    
       
  パート1 5月2日(土)〜5月3日(日)      
 
  春林@全体  
 
平成27年度春の林間学校が始まりました。
たくさんのお申込みをいただき、抽選によりご参加いただけなかった皆様、大変申し訳ありません。パート1は青空にこいのぼりが泳ぎ、初夏を思わせるような気温の中、開校式が始まりました。
まずは、班毎にわかれて、2日間共に過ごすカウンセラーや初めて会ったご家族さんと交流会(ネイチャービンゴ)を行いました。センターの自然をたくさん見つけられたかな?
交流会の後は、野外でクラフトです。今年はルームボード&ミニこいのぼりです。板を焼いたり、折り紙を貼ったり、みなさん素敵な作品ができあがっていました。クラフトの後は、待ちに待ったBBQです!!火を熾して、野菜を切って、外で食べる食事はおいしいですね(^◇^)

夕方になると、先程までの温かさはどこへやら…みなさん思っていた以上に涼しくなってびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!厚手の上着を着て、いよいよ夜のお楽しみへ★
夜のキャンプファイヤーでは、カウンセラーさんと一緒に大盛り上がり(^^♪寒さも忘れて、楽しい時間を過ごしましたね。帰り道では、中学生のお兄さん、お姉さんに先導してもらい、建物まで安全に帰ってきました。お手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました☆

2日目はWR(ウォークラリー)です。朝の会から、ゼッケンやハチマキを付けてやる気満々の子どもたちも…朝の会で体をほぐし、しっかり朝食を食べて、いざ勝負の時間!!フォトコマ図を見ながら山の中を歩きます。予想以上のアップダウンに苦戦している大人をよそに、子どもたちは元気もりもり(´・ω・`)途中の問題や課題をクリアしながら、家族そろってゴールを目指します。みなさんよくがんばりました★

疲れた体をおいしい昼食で癒し、あっという間の2日間が終わってしまいました。
この後もたくさんの事業を予定しております。またこのセンターで、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。


 
春林@BBQ 春林@BBQ 春林@BBQ 春林@トーチサービス
春林@ウォークラリー 春林@ウォークラリー 春林@ウォークラリー 春林@ウォークラリー
 
   
   
         



         アルバム (パート2参加者専用)  
       
  パート2 5月3日(日)〜5月4日(月)      
 
  春林A全体  
 
天候が心配される中、パート2の開催です。
2日目のお天気が心配だったため、急きょ1日目にWR(ウォークラリー)を行うことにしました。急な予定変更でバタバタしてしまい申し訳ありませんでした。

開校式の後野外に移動し、そのままWRスタートです。慌ただしくゼッケン、ハチマキを受け取り、いざ山の中へ…フォトコマ図を頼りに、途中の問題や課題をクリアしていきます。大きな声で今年の目標を叫んだり、カウンセラーさんとじゃんけん勝負をしたり、家族で協力して、仲良くゴールを目指していただきました。何とか実施できてよかったです…
WRの後はBBQです(^_-)-☆途中パラパラと雨が降ることもありましたが、クラフトの焼き板をやりながら、BBQの準備を進めていきます。ワイワイ楽しい話をしながら外で食べる食事の味は、格別ですね。

夜はキャンプファイヤーです。いつもとは少し違った進行で大いに盛り上がりました☆WR、BBQ、キャンプファイヤーと、2日で行うプログラムをギュッと1日で行うことになり、みなさんきっと疲れもあったと思いますが、小さなお子様は初めてのキャンプファイヤー、大人の方は童心に返って、楽しい時間を過ごしていただけたかと思います。

さて、2日目は予報通り雨…
WRは1日目に実施済なので、2日目はゆっくりクラフトを行っていただきました。1日目に焼いた板にデコレーションしたり、反転文字を切り抜いて表札にしたり、じっくり取り組んでいただけたかと思います。昼食前には、少し体育館で体を動かしてもらい、食堂で最後の食事となりました。
閉校式前にはWRの表彰を行い、各コース最高得点のご家族様には、おいしい賞品をお渡ししました。みなさんお疲れ様でした。記念写真入りのお葉書、そろそろ届いているでしょうか。

野外での活動は、どうしても天候に左右されます。今回も、予定を変更して進めさせていただきましたが、皆様のご協力のお蔭で、無事に全てのプログラムを行うことができました。ありがとうございました。
27年度、始まったばかりです。またお会いできることを楽しみにしております(*'▽')


 
春林Aウォークラリー 春林Aウォークラリー 春林Aウォークラリー 春林Aクラフト
春林ABBQ 春林ABBQ 春林Aキャンプファイヤー 春林Aクラフト