田植え体験&五平餅つくり思い出のページ 

 愛知県野外教育センタートップページにもどる
 ※パスワードを一部変更しました。下3桁 510 ⇒ 10 
      アルバム (参加者専用)  
  5月9日(土)〜5月10日(日)      
 
田植え全体

今年度初めて実施した『家族で田植え体験&五平餅つくり』です。
はじめの会の後、お車で移動していただき、新城市作手地区の田んぼにて田植え体験を行いました。
農家の梶さんの説明を聞き、はじめは恐る恐る田んぼに足を入れました。
初めて田植えをする方が多い中、説明を思い出しながら作業を進めていきます。
小雨がパラパラ降る中の作業でしたが、みなさんよくがんばっていただき、予定よりもスムーズに田植えを行うことができました。お疲れ様でした。本来は、この後収穫までにも草取り等の作業がたくさんありますが、今回はその全てを梶さんにお任せします。成長の様子はHPでご案内できればと思いますが、秋の収穫まで楽しみにしていてください。

夜は『マイはし作り』を行いました。大人の方は、はし作り専用の治具を使って、かんなをかける所からやっていただきました。
道具の数が少なく、思うように作業を進められなかった方、大変申し訳ありませんでした。今後、更に道具を充実させていければと思っています。
子どもたちはある程度形になっている物を使って、ヤスリがけから行いました。
好みの長さ、太さに仕上げ、バーニングペンで名前や模様を焼いて、ニスや蜜蝋で完成させました☆
みなさん素敵なはしができましたね(^_-)-☆是非たくさん使ってあげてください。

2日目は五平餅つくりです。
ごはんをつぶして串に貼り付け整形します。あとは炭火で焼いて、特製の味噌だれを付けて完成です。
おいしい五平餅で昼食を摂って、あっという間の2日間が終わりました。

初めて実施した事業。職員もまだまだ不慣れなことばかりでしたが、みんさんが植えていただいた苗の成長を見守りつつ、おいしいお米の収穫を楽しみにしたいと思います(´・ω・`)


田植え 田植え 田植え はし作り
五平餅つくり 五平餅つくり 五平餅 五平餅