夏の林間学校の記録

 愛知県野外教育センタートップページにもどる
   
 
写真をクリックすると、各期の写真を見ることができます。
パート1
8/11(火)〜12(水)
パート2
8/12(水)〜13(木)
パート3
8/14(金)〜15(土)
パート4
8/15(土)〜16(日)
夏の林間学校のはじまりです。今年は4期開催です。
各期とも、たくさんのお申込みをいただき、ご参加いただけなかった方には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
少し天候が崩れた時がありましたが、予定していたプログラムは全て行うことができました。

今年のテーマは
『祭り』でしたね。
交流会では、カウンセラーさんの寸劇の後、招待状を探して班で交流していただきました。
夕食はBBQです。夏らしい暑い日差しではありましたが、家族で協力して準備をし、心地よい自然の風を浴びながらのBBQは格別でしたね。
夜はお待ちかねのキャンプファイヤー!
150人という大人数でのキャンプファイヤーは、センターの事業でもこの『夏の林間学校』だけ。今年は中学生のお子様に、点火や、トーチサービスのお手伝いをしていただきました。
 
2日目はマスつかみです。
センターを流れる清流に放ったマスを、子どもたちが大はしゃぎで追いかけていました。
マスつかみを楽しんだ後は、
『命をいただくこと』に感謝しながら、自分たちで内臓を抜き、串打ちをしました。
炭火でじっくり焼いている間は、クラフトを行いました。今回は、
『木のうちわ』に思い思いのペイントをしていただきました。
お昼には、焼きあがったマスをおいしくいただきました。

2日間という短い時間でしたが、ご家族の楽しい夏の思い出になったことと思います。
 
   
   
         

                                                    ページの先頭へ