家族で竹水鉄砲合戦の記録
 愛知県野外教育センタートップページにもどる
      アルバム (参加者専用)  
   9月5日(土)〜6日(日)      
 






リピーターの多い『竹水鉄砲合戦!』いよいよ始まりました。
今年は19家族60名の方にご参加いただきました。

交流会の後、
カレーの野菜切を行い、その後竹水鉄砲作りを行いました。竹を切り、よく飛ぶように調整しながら作っていきます。試し打ちの段階で、すでにびしょ濡れの子どもたちも・・・この竹水鉄砲の出来が、明日の合戦の行方を左右するので、みなさん真剣な眼差しで作業に取り組んでいました。
合間には飯ごうを使ってご飯を炊く準備をしました。センター式
『おいしいご飯の炊き方』の説明を聞き、準備した飯ごうを火にかけます。火の番をカウンセラーさんに任せて、竹水鉄砲を完成させました。
夕食は、飯ごうで炊いたご飯と、はそりで作ったカレーです。外で食べるカレーはおいしかったですね。
夜のキャンプファイヤーでは、班の結束を強めると共に、みんなで楽しい時間を過ごしました。

2日目、いよいよ竹水鉄砲合戦の始まりです!
小雨が降ったり止んだりの不安定な天候でしたが、みなさん気合いは十分。
昨日会ったばかりのご家族さん同士、初めは慣れない部分もありましたが、試合後半になってくると、班の
団結力も強まり、勝利を目指して白熱した試合が繰り広げられていました。
一生懸命走り回る子どもたちと、子どもたち以上に真剣になっているお父さん、お母さん。

合戦終了後は温かいお風呂に入って、身も心もリラックス。みなさんお疲れさまでした。
入浴後は食堂で昼食を取って、ドキドキの結果発表(*´▽`*)
一応順位は付けさせていただきましたが、
仲良く、楽しく競技ができたみなさん
一人ひとりがMVPです☆

天候に左右されやすい事業ですが、やった人だけが味わえる楽しさがありましたね。
是非またご参加ください('ω')