稲刈り体験&秋色ウォークラリーの記録

 主催イベントにもどる   愛知県野外教育センタートップページにもどる
 
      アルバム (参加者専用)  
  9月19日(土)〜20日(日)      
 
   
 
今年度初めての事業『稲刈り&秋色ウォークラリー』です。
5月に植えた苗もすくすくと成長し、田んぼは
一面黄金色☆絶好の稲刈り日和となりました。みなさんカマを片手に作業を進めていただきました。
途中、梶さんのご厚意で、
コンバインの試乗体験も行いました。子どもたちは普段乗る機会のないコンバインの上でにっこり(*'▽')
コンバインだと、稲刈りと脱穀が一度に終わるのですが、子どもたちが試乗している間もせっせと手刈りで稲刈りを進めていただいたお陰で(?!)、その後の脱穀作業は夜までかかりました・・・最後までお手伝いしていただいた方々、ありがとうございました。
今年は収穫が多くない中、なんと、この田んぼ一枚で
900kgを超えるミネアサヒを収穫することができました。田植えをしてから稲刈りまでの間、農家の梶さんに愛情込めて手入れをしていただいたお陰ですね。感謝感謝です。

2日目は、センターの秋を感じながらのウォークラリーです。
爽やかな気候の中、家族で楽しく問題を解きながら、自然の中を歩いていただきました。気持ちよく体を動かした後の昼食は、
新米ご飯です!
そのまま味わったり、おにぎりにしたり、おいしくいただきました。

小粒ですが、もっちりおいしいミネアサヒ、覚えおいてくださいネ。