家族でHappy Halloween☆
秋の林間学校の記録

 愛知県野外教育センタートップページにもどる
 
      アルバム (参加者専用)  
  10月24日(土)〜25日(日)      
 
     
Happy Halloween!!
いよいよ秋の林間学校の始まりです。
昨年に引き続き、
うどんつくりHalloweenパーティーを行いました。

うどんつくりでは、粉と水を混ぜてしっかり踏みます。だんだんコシの出てくる生地に悪戦苦闘しながら、家族で協力してしっかりと踏んでいきます。
踏んだ生地は一晩寝かせてなじませます。明日が楽しみ(*'ω'*)

うどんつくりをしながら、夜のHalloweenパーティーでつかう
プチ仮装グッズを作りました。
真剣に取り組むお子様はもちろん、大人の方も仮装グッズを作っていただきました。かわいらしい
魔女おばけがたくさん☆
夜は仮装グッズを身に着けて、いざパーティーへ。楽しいゲームで盛り上がったあとは、子どもたちだけでグループ毎にお菓子をもらいにセンター内を練り歩きました。合言葉を言って、たくさんお菓子をもらいました(*´▽`*)

2日目は、日近太鼓の実演&体験です。
素晴らしい演奏を体感した後は、みんさんにも曲に合わせて体験をしていただきました。いい音を出すのはちょっと難しかったようですが、みなさんの演奏も素晴らしかったです☆
昼食は、一晩寝かせたうどん生地を薄くのばし、お好みの太さに切って茹でていきます。
茹でたうどんは、『かまたまうどん』と『かけうどん』で召し上がっていただきました。コシの強いおいしいうどんができました。