家族でリース作り&そば打ちしよう!
冬の林間学校の記録

愛知県野外教育センタートップページにもどる
      アルバム (参加者専用)  
  12月5日(土)〜6日(日)      
 
冬の林間学校はじまりです。
今年は暖冬の影響で、例年に比べると随分暖かい中でスタートしました。
1日目は
クリスマスリースつくりです。
職員が近隣で採取したツルを巻き、そこへいろいろな飾りをつけていきます。
土台となるクジャクヒバに、松ぼっくり、どんぐり、カラマツなどなど。
木の実はお好みで色をつけて使用している方もいらっしゃいました。
お子様1人に1巻き、ステキなクリスマスリースができあがっていました。

夜は
クリスマスパーティーです☆
歌を歌ったり、ゲームをしたり、みんなで楽しく過ごしました。
今年もスペシャルゲストが登場し、ステキなプレゼントをかけた
じゃんけん大会は大盛り上がりでした(*´▽`*)

2日目は地元そば粉を使った
そば打ち体験です。
ぐるぐるぐるぐるネコの手でよく混ぜて、薄くのばしていきます。
大きな包丁で細く切って厨房で茹で上げます。
風味豊かでコシのあるおいしいお蕎麦の完成です(*'▽')
ざるそばでおいしくいただきました。