家族でウインナーをつくろう!思い出のページ


 主催イベントにもどる   愛知県野外教育センタートップページにもどる
      アルバム (パート1参加者専用)  
  パート1 6月25日(土)      
 
DAY@集合写真

『家族でウインナーをつくろう!パート1』が始まりました。
大人気のウインナーつくりです(*´▽`*)
午前中は家族で協力してウインナーをつくりました。
当日まで試作を重ね、よりおいしいウインナーができればと思っていましたが、お味はいかがだったでしょうか。
今回は添加物を一切使わずに作っていただきました。

ウインナーメーカー
という道具を使って作りますが、初めての方も家族で協力して作業していました。
ぐるぐる巻いたウインナーをフライパンで焼いて、パンに挟んで昼食にしました。
少々形が崩れても、がんばって作ったウインナーの味は格別でしたね。

午後は
七夕飾りつくりです。
折り紙で飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりして、ご家族毎の笹に飾り付けていきました。
みなさんの願いが叶うといいですね

体育館でも遊び、おやつも食べて、おわりの会を行いました。

お腹いっぱい、お土産いっぱい、あっという間に1日が過ぎてしまいました。
次はもっとおいしいウインナーが作れますように・・・

ウインナーつくり@ ウインナーつくりA ウインナーつくりB ウインナーつくりC
ウインナーつくりD ウインナーつくりE 七夕飾り@ 七夕飾りA
    アルバム (パート2参加者専用)
パート2 6月26日(日)    
DAYA集合写真

『家族でウインナーをつくろう!パート2』が始まりました。
キャンセル待ちの方がいらっしゃる程たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。
ご参加いただけなかった方、大変申し訳ありません。

まずは家族で協力して
ウインナーつくりです。
材料を混ぜ、しっかりこねます。今回は温度管理にも気を遣い、体温で温まらないように軍手をして、ステンレスボールを使って氷で冷やしながらこねていきました。
しっかりこねた後は、
腸詰作業です。コツをつかむまではちょっと大変ですが、ウインナーメーカーという道具を使って腸詰の作業を行いました。
腸詰の後、今回は長〜いウインナーをぐるぐる巻いて、フライパンいっぱいの
ぐるぐるウインナーにして焼いていきました(*´▽`*)
こんがり焼けたら、野菜と一緒にパンに挟んで
『いただきます!』
がんばって作ったウインナーの味は格別だったと思います。

午後は七夕飾りつくりです。
今回は、前日に職員が切ってきた笹を使っていただきました。
折り紙でいろいろな飾りを作り、短冊に
願い事も書いて、笹に飾り付けていきました。みなさん立派な七夕飾りができあがっていましたね(*'ω'*)
途中体育館も開放し、あっと言う間におわりの会となりました。

手作りの七夕飾りで、ステキな七夕を過ごしていただけましたか?
ウインナーつくり@ ウインナーつくりA ウインナーつくりB ウインナーつくりC
ウインナーつくりD ウインナーつくりE 七夕飾り@ 七夕飾りA