夏の林間学校の記録

 愛知県野外教育センタートップページにもどる
   
 
写真をクリックすると、各期の写真を見ることができます。
パート1
8/11(木)〜12(金)
パート2
8/12(金)〜13(土)
パート3
8/13(土)〜14(日)
夏の林間学校のはじまりです。今年は3期連続開催です。
暦の関係で後半に申込みが集中し、特にパート3ではご参加いただけなかった方がたくさんみえました。大変申し訳ありません…。
今年は
お天気にも恵まれ、全てのプログラムを予定通り行うことができました。
皆様の日頃の行いのお陰ですね(*´▽`*)

班での交流会の後はお待ちかねの
BBQ!!家族で協力して野菜を切ったり、火熾しをしたり、ワイワイ楽しくBBQを行いました。子どもたちは片付けも手伝ってくれていました。
おいしい夕食を食べた後は
キャンプファイヤーです☆今年は例年よりも大きな井桁を囲み、みんなで盛り上がっていました。中学生以上のみなさんには、点火または退場時のトーチサービスのお手伝いもしていただきました。トーチをやるお兄さん、お姉さんはみんなの憧れです☆

 


2日目はマスつかみです。
ひんやり気持ちいい川に入ってマスを追いかけます。
つかんだマスは自分自身で内臓を抜き、串打ちを行います。初めてお魚を触る子、初めてさばく子、初めは恐る恐るでしたが、
『命をいただくこと』を感じながら一生懸命作業をしていました。
串打ちをしたマスは炭火で焼きます。待っている間はクラフトで
木のうちわ牛乳パックホイッスルを作っていただきました。
マスが焼けたらお昼ご飯です。
今年は
大東牧場さんのジェラート車が登場☆おいしいジェラートには行列ができていました。
マスも、ジェラートも、とってもおいしかったですね(*'ω'*)

あっという間の2日間、お腹いっぱい、思い出いっぱいの2日間になったことと思います。


 
   
   
         

                                                    ページの先頭へ