家族で竹水鉄砲合戦の記録
 愛知県野外教育センタートップページにもどる
      アルバム (参加者専用)  
   9月3日(土)〜4日(日)      
 






ここ数年、なかなかお天気に恵まれなかった『竹水鉄砲合戦!』ですが、今年は太陽が顔を出し、絶好の竹水鉄砲合戦日和となりました。
みなさんも、いつも以上に
テンションが上がっていましたね(*'ω'*)

まずは各班で交流会です。
明日の合戦に向けて、班の
を深めます☆班の旗も作りました。

交流会の後は
カレーつくりです。
たくさんの野菜をみなさんで協力して切っていただき、甘口は各班毎に、中辛は大きなハソリを使って、スタッフが調理しました。炊飯場にはいい香りが立ち込めていました。

カレーつくりと並行して、参加者のみなさんには
竹水鉄砲つくりを行っていただきました。
竹の太さや長さ、穴の大きさや数、試し打ちをしながらオリジナルの竹水鉄砲を作っていただきました。
子どもたちは試し打ちで
水浸し・・・そうなりますよね。

次は1家族1つの飯ごうを使ってご飯を炊きます。
水加減、火加減を教えてもらい、おいしいご飯を炊くことができました。
カレーができあがったら、炊き立てご飯によそって
『いただきます!!』
外で食べるカレーはおいしかったですね(*´▽`*)

夜は
キャンプファイヤーです!
大きな火を囲んで、みんなで盛り上がりました。班の絆もますます深まりましたね☆

2日目はいよいよ
竹水鉄砲合戦です。いいお天気の中、いざ出陣!!
大人も子どもも思い切りはしゃいで、水浸しになって、大いに盛り上がっていました。
どの班も、素晴らしい
団結力を見せてくれました。

全ての競技を終えてお風呂で体を温めた後、昼食を摂って全てのプログラムが終了です。
竹水鉄砲合戦の楽しさを知っていただいたみなさま、是非またご参加ください。