春の林間学校思い出のページ

 愛知県野外教育センタートップページにもどる
 
           アルバム (パート1参加者専用)    
       
  パート1 5月3日(水)〜5月4日(木)      
 
  春林@全体  
 
平成29年度
の林間学校が始まりました。
センターはようやく暖かくなってきたところです。

開校式の後、今年は全体での交流会
『班対抗じゃんけん大会』を行いました。
じゃんけんカードを使って、初めて出会ったご家族さんと交流しました。
じゃんけんに勝ってカードが増えていく家族、負けてなくなる家族・・・
班で助け合いながら、たくさんの家族とじゃんけんをしました。

クラフトでは、
インスタントセメントを使ってペン立てを作りました。
セメントを混ぜて牛乳パックで作った型に流し込みます。
この続きはまた明日。

いよいよお楽しみの
BBQです。
子どもたちもたくさんお手伝いをして、家族でおいしくいただきました。
日が落ちてくるとまだまだ厚手の上着が必要です・・・

夜は
キャンプファイヤーです。
西ちゃんのゲームでお父さんも、お母さんも、子どもたちも大盛り上がり!!
寒さも感じず、楽しい時間を過ごしていただけたかと思います。

2日目は
ウォークラリーです。
コマ図を見ながら山の中を歩き、いろいろな課題や問題をクリアしていきます。
頭も身体もしっかり使ってがんばっていただきました。
高得点家族には、おいしい記念品を
プレゼントいたしました。
ウォークラリーの待ち時間には、昨日のクラフトの続きも行いました。
型から外して思い思いにペイントをし、オリジナルのステキなペン立てが完成していました。

1泊2日、GWのステキな思い出となりました(*´▽`*)
今年度もたくさんのイベントを企画しております。
またのご参加、お待ちいたしております。


 
春林@BBQ 春林@BBQ 春林@BBQ 春林@トーチサービス
春林@ウォークラリー 春林@ウォークラリー 春林@ウォークラリー 春林@ウォークラリー
 
   
   
         



         アルバム (パート2参加者専用)  
       
  パート2 5月4日(木)〜5月5日(金)      
 
  春林A全体  
 
の林間学校パート2の始まりです。
玄関では、今年もたくさんの
こいのぼりがお出迎えしました。

開校式の後は
班対抗じゃんけん大会!!
はじめはなかなか相手を見つけられなかった子どもたちも、だんだん慣れてきてスタートの合図と同時に
猛ダッシュ
手持ちカードを1枚でも増やすためにがんばりました。
負けてカードがなくなっても、班の中で分け合います。
班の中でも交流し、他の班の人とも交流し、全体で大いに盛り上がったひと時となりました。

交流会の後は
クラフトです。
インスタントセメントを使ってのペン立て作り、2日間かけてオリジナルの作品を完成させました。

夕食は
BBQです。
野菜を切って、火熾しをして、みんなでワイワイおいしい夕食となりました。
外で食べる食事はおいしかったですね(´▽`)

夜はお待ちかねの
キャンプファイヤーです
今年も中学生以上のみなさんにはトーチサービスのお手伝いをしていただきました。
ご協力ありがとうございました。
今年は
西ちゃんのゲームで大盛り上がり!!
お父さんの弁慶、お母さんの桃太郎・・・
ステキでした(*'ω'*)

2日目は
ウォークラリーです。
青空が広がり、絶好のウォークラリー日和となりました。
コマ図を見ながら山の中を歩きます。
途中、大きなサイコロを転がしたり、なぞなぞを解いたり、家族みんなで頭と身体を使ってゴールを目指しました。
高得点家族には、
山遊里さんのおいしい記念品をプレゼント☆

あっという間の1泊2日、家族でたくさんの思い出ができたかと思います。
今後もたくさんのイベントを企画しておりますので、皆様のお越しをお待ちいたしております。


 
春林Aウォークラリー 春林Aウォークラリー 春林Aウォークラリー 春林Aクラフト
春林ABBQ 春林ABBQ 春林Aキャンプファイヤー 春林Aクラフト