家族で田植え体験&チーズつくり思い出のページ 

 愛知県野外教育センタートップページにもどる
      アルバム (参加者専用)  
  5月13日(土)〜5月14日(日)      
 
田植え全体

3年目を迎えた田植え体験!!
今年はたくさんの方にお申込みいただき、抽選となりました。
ご参加いただけなかった皆様、申し訳ありません。

お昼までは
共に強く心配でしたが、田植え体験は曇り空の下での活動となりました。
午前中の準備の際には、実施を決めたことを少し後悔していた位でした…

今年も作手の
梶さんにご指導いただきながら、田植え体験のスタートです。
昨年の経験者の方も多く、今年はよりキレイに、スムーズに作業が進みました。
ご家族毎の担当分とは別に、更に追加で植えてくださった方もみえました。
ありがとうございました。

田植え体験の後は入浴を済ませて夕食です。
今年も
揚げたて山菜天ぷらです(*'▽')
こしあぶら、ヨモギ、業者にんにく等
の食材に、エビやかき揚げ、サツマイモなど。
おいしい
を味わいました。

夕食の後はクラフトです。
今年は
PPバンドを使ったカゴつくりに挑戦しました。
コツをつかむまでちょっと大変でしたが、みなさんがんばって作業していました。


2日目は
チーズつくりです。
こちらは初めてのプログラムです。
低温殺菌牛乳を使ってチーズを作りました。
できたチーズはパンやクラッカーと一緒に味わいました。
普段なかなか食べることのできない、
できたてのフレッシュチーズのお味はいかがだったでしょうか。
今後更に改良を重ねたいと思います。

チーズつくりと平行してクラフトも進め、みなさんステキなカゴができあがっていました。
みなさんの集中とがんばりに脱帽です(*´▽`*)


みなさんに田植えをしていただいた田んぼは、今後梶さんにお世話をしていただきます。
成長の様子もHPにUPしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください。

今年もおいしい
ミネアサヒが収穫できますように…



田植え 田植え 田植え はし作り
五平餅つくり 五平餅つくり 五平餅 五平餅